人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月&2010年10月生まれの息子達との日々の出来事を綴ります。

by 0508yu-tantoissyo

1歳6ヶ月

ゆーたん本日で1歳6ヶ月でございます。

1歳5ヶ月~6ヶ月のゆーたんは・・・

  ・連れて行く!
    自分の行きたい場所がある時、自分の相手をしてほしい時、
    人の手をつかんでひっぱって行きます。
    扉の前まで連れて行って、ドアを開けろと意思表示したり、
    PCに向かっていると、テレビの前に連れていかれて
    一緒にテレビを見ようと促されたり・・・。
    結構すごい力でひっぱられるので、びっくりしちゃいます☆
   
  ・イヤ!は全力で
    自分の思い通りにならないと、全力で怒ります。(泣きながら^^;)
    ある時は地団駄ふんだり、ある時は寝転がったり・・・。
    よくおもちゃ売り場で駄々をこねる子供を見て、 
    あらあら。。。と思っていましたが、確実にうちの子も
    同じ状態になってきています(´▽`;)
    
  ・言葉
    相変わらずあまり言葉は発しませんが、ようやく”パパ”が言えるようになりました。
    意味が分かって言ってるかは分かりませんが(-∀-;)
    ママのことは、ババ(おいっ!)だったり、ワワだったり。
    ママとはっきり発音してくれるのはいつの日か。。。
    唯一、ご飯の時、お茶を飲んだ後なんかにぼそっと「おいし~」と言います。
    うん、これは分かってるみたい(^^)

  ・ダンスは上手
    これはもう親の欲目といいますか・・・(^^;)
    一応それらしい動きはしているようです。
    この間も、アルゴリズム行進を見て、おじぎをしたり、
    キョロキョロしたり、何かを拾う動作をしたり・・。
    ダンスではありませんが、ヘキサゴンの縄跳びのコーナーを見て
    みんなが飛んでいるところで、同じようにトン、トン、と
    かかとを上げ下げしていました。
    体動かすのは好きなのかな~?

  ・歯は現在12本
    相変わらず歯磨きが大嫌い。
    今度1歳半健診でフッ素塗布をしてくれるようですが、
    自分でも色々対策考えないとな~・・・。
    最近はゆーたんの抵抗する力も強いので、
    ママの方が先にギブアップしてしまいそうです(^^;)

  ・わざと
    最近は、ママが怒るのが分かってていたずらをします。
    テーブルの上に登ったり、ごみ箱をあさったり・・・。
    コラッ!と言うと慌てて逃げて行くのですが、
    しばらくするとママの様子を伺いながらまた同じことをするんです。
    その時の悪そうな顔と言ったら・・・( ̄ー ̄;)
    上目づかいで口元はにやにや。
    いつ怒られるかというドキドキを楽しんでいるよう。
    全く、困ったものです。

1歳6ヶ月_c0170700_23134087.jpg


日に日にやんちゃになっていくゆーたん。
男の子だもん、多少やんちゃな方が!と思う自分と、
次は何されるんだろう・・・と不安になる自分と。
どんな時でもど~んと構えていられる肝っ玉母ちゃんになりたいです(^^;)

●おまけ●

1歳6ヶ月_c0170700_23135096.jpg


今日のランチも旦那サマが作ってくれました~♪
多分昨日これを作りたかったんだと思うんだけど、
ビーフシチューだけで手一杯だったんでしょう(´▽`;)
明太子パスタと昨日の残りのビーフシチューです。
どっちも美味しかったよ~♪♪
また近いうちに是非よろしく!!!



ランキングに参加させて頂いております。
ポチッとして頂けると嬉しいデス。

にほんブログ村 子育てブログへ

by 0508yu-tantoissyo | 2009-11-08 22:46 | ゆーたん