人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月&2010年10月生まれの息子達との日々の出来事を綴ります。

by 0508yu-tantoissyo

1歳6ヶ月健診

今日は午後から1歳6ヶ月健診があったので、
少し早めにお昼ごはんを食べて、ぶらぶら歩いて保健センターへ。
受付時間の10分前位に着いたけど、もうすでに
何組かの親子が来ていました。

予定の時間がくるまで、センターの方が、紙芝居や
手遊びをして遊んでくれたのですが、その間も
じっとしていることが出来ないゆーたん。
椅子の上に立ち上がったり、机に上ろうとしたり・・・(^^;)
ひぃぃ~って、出だしから暴れないでおくれ~(´д`;)

その後、保健士さんの問診。
簡単な質問をされた後、ゆーたんの前に小さな正方形の積み木を4つ。
「これ、積み積み出来るかな~?」って。
まずは保健士さんがお手本を見せてくれて、その後ゆーたんがやったんだけど
これは何とかクリア。
上手に4つ、上に積み重ねられました。(^^)

そしてその後、保健士さんがイラストの書いた紙を出してきました。
うっ、やっぱり指さしやるのか~と思っていたら・・・
積み木が気に入ってしまったゆーたん。
片づけられそうになると、ぎゃ~!と怒りだし、
指さしまでいけませんでした。orz
あんまり怒るので、保健士さんも、そっか~積み木が好きか~と
そのままにして下さったので、「すみません、指さしは多分出来ません・・・」
と自己申告しておきました(>_<)
言葉が遅いのもちょっと気になる・・・と相談したのですが
この時期は個人差が大きいからそんなに気にしなくても大丈夫。
言ってることは理解してるみたいだし、もうちょっと様子をみてあげてと
言って下さったので、少しホッとしました。

それから身体測定。結果は・・・

体重:12.2㎏
身長:82.6㎝
胸囲:49.0㎝
頭囲:49.7㎝

うん、大きめだね~。重いでしょ~(^^)
と先生に言われました(-∀-;)
でもバランスは悪くないからこのまま大きくなってね~って。
診察の結果も特に問題なかったので、安心しました。

次は歯科検診。
案の定暴れましたが、ここも何とかクリア。
歯は上下6本ずつの12本。
虫歯はありません、とのこと。
歯ブラシを持って行ったので、フッ素塗布をして下さったのですが、
歯磨きをされると思ったのか、ぎゃ~!と怒りだすゆーたん(^^;)
でもこのフッ素、子供用にリンゴの味がするらしく
すぐに「?」という感じで大人しくなりました。
美味しいものが口の中に入ったらそれでいいのか・・。orz

最後に保健士さんと少し話をするのに、おもちゃが置いてある部屋に行ったのですが、
そこでもゆーたん大暴れ。
他の子が遊んでいるものを横取りしたので、
コラッ!今お友達が遊んでるでしょ!?って言って取りあげたら
ぎゃ~と床に転がって怒りだす始末・・・。
私マジで「育て方間違ったか・・・?」とへこみました。

普段大人とばかり接しているので、自分中心が当たり前になっちゃってるんだね。
ご近所も少し大きな子供しかいないので、
同い年の子と接するのって親戚くらいだもんなぁ。
子育てサークルとかもしっかり活用しなくちゃダメだなぁと
反省したママなのです・・・。

1歳6ヶ月健診_c0170700_16224891.jpg


元気なのは本当に有難いことですが、
もう少し落ち着きがあってもいいのになぁ。
ゆーたんがちゃんと成長出来るように
普段の生活ももっと見直さなくっちゃ!



ランキングに参加させて頂いております。
ポチッとして頂けると嬉しいデス。

にほんブログ村 子育てブログへ

by 0508yu-tantoissyo | 2009-11-27 21:21 | ゆーたん