人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年5月&2010年10月生まれの息子達との日々の出来事を綴ります。

by 0508yu-tantoissyo

前日検査

今日はこーたんの手術の前日検査の日でした。
朝から母子センターへ行くのですが、一日かかるということだったので
今日からゆーたんは実家です。
母子センターは結構徹底されていて、感染予防のため
病棟には患者の両親以外は入れません。
兄弟・祖父母もダメなので(面会も出来ません)
連れていけないのです・・・。
じぃじが朝からゆーたんを迎えに来てくれて、
ばぁばは私に付き添ってくれることになりました。

こーたんの病名は「停留精巣」。

停留精巣の説明は下記の通り。


男児の精巣は、胎児期(妊娠3カ月頃から9カ月頃まで)に
腹腔から陰のうまで下降し、出生時には陰のう内に位置するようになります。

この生理的な精巣の下降が不十分で、精巣が途中で止まっている状態を停留精巣といいます。

精巣は生後3カ月(出産予定日から3カ月)までは自然下降が期待できますが、
1歳を過ぎると自然下降はほとんど期待できません。

一方、精巣は高温環境にさらされていると変化が進み、
不妊の原因になると考えられています
( 精巣は陰のう内にあると33℃、そけい管内では35℃、
腹腔内では37℃になるというデータがあります)。

さらに停留精巣では悪性腫瘍(がん)ができやすい、外傷をうけやすい、
精巣捻転をおこしやすいなどとも言われます。


以上の理由から、停留精巣に対しては精巣固定術が行われます。
(ただし、手術を行っても腫瘍の発生を防げるかどうかは不明です。
腫瘍の早期発見には役立つ可能性があります。)
1歳から1歳6カ月頃までに固定術を行うのが望ましいと考えています。


手術のため、まずは体重・身長の計測。
身長は69.9㎝、体重は8,670gでした。
先週の健診とほぼ一緒だね☆

次に麻酔科の先生の説明と問診がありました。
全身麻酔・・・やっぱり不安ですよね・・・。
”全身麻酔をすると筋力が弱まるので、自発呼吸ができなくなります”という
先生の言葉を聞いただけで、泣きそうになりましたもん、私(TヘT)
人工呼吸の説明や、術後の様子、副作用に術前の食事制限等の話を聞いて
次は採血へ。

採血室へ入ると、早速体を固定されるこーたん。
この時点ではまだご機嫌さん♪
看護師さんに腕を見てもらうも、やっぱり赤ちゃんなので
腕の血管は細すぎて取れないと。
仕方がないので、手の甲から取りましょうって・・・。
手の甲って・・・痛そう(≧△≦)
何とか針を刺してもらって、採血を始めたんだけど、
血が出る勢いが弱くて、やたらと時間がかかる(´д`;)
さすがのこーたんもぎゃんぎゃん泣きだしました(ノ_`。)
しかも途中で血が固まってしまって・・・。
「2本半くらい取れたので、これで大丈夫か確認してきます!」って
看護師さんが持って行って下さったのですが、
がっかりした顔で帰ってきて、「1ml足りないって・・・」と言われました。
可哀想に、こーたん反対の手でもう一度採血です。
私も横で一生懸命手を握りながらあやしていたのですが、
そりゃ痛いもん、泣くよねー。
でも何とか頑張ってくれました☆

この採血が終わった時点でお昼になったので、
母と病院内の売店でお弁当を買ってランチタイム。
こーたんも、頑張ったのでご飯にしようね~。

お昼が終わって、あまりのんびりする間もなく、次は病棟の説明。
これは私とこーたんしか中に入れないので、
母には家族待合室で待っていてもらい、
説明を受けてきました。
明日入院の人は8人。でも日帰りはうちだけでした。

その後、しばらく待って、執刀医の先生から次は手術の説明。
呼ばれて行くと、若い男の先生がいました。
こーたんの診察をした後、切る場所の確認。
お腹を3㎝ほどと、陰嚢を1㎝ほど。
どちらもしわに沿って切るので、ほとんど目立たないと思いますとのこと。
一応自分なりに調べていたので、”おさらい”といった感じでしたが
一つ一つ丁寧に説明して下さったので、少し安心しました。

先生のお話が終わった時点で今日の検査はおしまい。
終わったのが15時過ぎだったかな?
ホントは採尿もする予定だったんだけど、採尿パックがすぐに外れてしまって
何度チャレンジしても取れなかったんですよねー(^^;)
尿はなくても大丈夫ですということだったので、提出せずに帰ってきました。

母を送ってとりあえず実家へ。
ばぁば、今日は付き添ってくれてありがと!
とりあえず無事手術ができそうです。

前日検査_c0170700_1311913.jpg


ふぃぃ~・・疲れた。
こーたん、お疲れ様☆
でも明日が本番だからね!
頑張ろうね!!

前日検査_c0170700_1313381.jpg


ゆーたんは、相変わらず気ままに遊んでおられました(^^;)
ゆーたんは24日まで預かってもらうことに。
もちろん寂しそうな様子は全くなく、私とこーたんが帰る時も、
「ママとこーたんは帰りね。ゆーたんここにいるからね。
またね♪バイバーイ!!」
って言われました・・・orz
今回は助かるんだけど・・・せ・切なすぎる(´д`;)

前日検査_c0170700_1314323.jpg


6月22日離乳食1回目。
白ゴマのお粥、人参とポテトのホワイトソースかけ、フルーツヨーグルト。

6月22日離乳食2回目。
ベビーフード。









ランキングに参加させて頂いております。
ポチッとして頂けると嬉しいデス。

にほんブログ村 子育てブログへ

by 0508yu-tantoissyo | 2011-06-22 22:29 | こーたん